スポンサーサイト


わたくしは しもべでございます。

昨日は 本部の日。

いつものごとく ゴミ捨て場が 猫に荒らされていました。

サンバラマキになっているものは スーパーで売っている焼くだけの餃子や 焼売などなど。


驚いたのは かつお節。それもかつお節削り器で削る必要のある かたまりが落ちていたこと。

そりゃあ 猫様も必死であさりますよね。↑ 賞味期限切れでした。


それらを片付けていていたところ 小学生のテストの切れ端を発見。

それも名前がちゃんとかいてある。

それをみて このゴミの捨て主を知ってしまった あつすけ。


どうやら ある女性社員さんの家庭ごみであることに。


このお方、とてもきれいで おしゃれで 素敵なキャリアウーマンといった感じ。

おそらく 自宅のごみ収集日に出せなかったものを 本部のゴミ捨て場に捨てているよう。



わたくしは 雇い主であるこの学習塾のごみの掃除をしているものとばかり 思っていましたが

社員さんの家庭ごみの掃除を 手間ひまかけて やっていたということに 

昨日気付きました。

わたくしは やっぱり底辺の仕事をしている人間なんですね。


職業に貴賎なしとはいいますが まさか 社員さんの家庭ごみを掃除していたとは。

なんだか しもべになった気分でございました。



そして今日は 只今 休戦中の校舎の日。

いつもは無人の校舎に 今日は この校舎の塾長さんが 出勤なさっていました。

只今 個人懇談期間なので 保護者のかたがいらっしゃるのを 待ってみえました。

誰がいても わたくしのする作業は変わりないのですが 人の存在が異様に気になるわたくしにとっては

とても緊張感のある勤務となりました。

そのおかげか いつもより 15分ほど早く終了したので いつもは手の行き届かない場所も

掃除することができました。


帰る際 塾長さんにあいさつをしたところ ねぎらいの言葉をかけていただきました。

無人の校舎が好きなわたくしですが たまにはこういう日があってもいいかなと

思えた あつすけでした。


読んでくださって ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あつすけ

Author:あつすけ
中学生の一人息子と同級生の夫と暮らしてます。ネガティブすぎて定期的に自爆します。転職をアホみたいに繰り返してきましたが、もうしない!!はず。

FC2カウンター
訪問有難うございます
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
