スポンサーサイト


息子の涙

中二の息子が 昨夜 泣いていました。

先月の中間テスト。思うような結果が出せなくて 自信喪失してしまい、

将来が急にものすごく不安になったようです。

職に就けなかったらどうしようと・・・・


なのに 誘惑に負けて 勉強を十分にしない 自分に腹が立つのだそうです。

わたしからみれば 確かに十分じゃないけど やってないわけじゃないから 

まあ良しとするかって 思ってたんですが。


ややこしいなー。

っていうか 中学生の割には 自己分析できてて すごくないですか???←親ばか。


確かに 成績優秀ってわけじゃないけど そんなに悪いわけじゃない。

提出物も出してるし、部活もまじめにやってる。しかも塾には行かず 自力。

おそらく偏差値55くらいの ギリ進学校には いけそうな雰囲気。


でも 本人は 偏差値65の進学校に憧れている。

実はそこは 私たち夫婦の母校でもある。パパは ともかく

下品で見るからにアホなママが入れた高校だから(しかもわたしは滑り止め。)

俺も余裕で行けるはずと思っていたと 息子は言う。← 一言一句このまんま言われました。


それなのに 内申点も 偏差値も 全く足りないことに気づき、先月の中間テストは 自分なりに

勉強して臨んだのに、結果が出せない。

で、悔し泣き。

息子には悪いんですが わたくし 悩んでる息子の成長に感動してしまいまして

成績や高校受験のことなんて どうでもよくなってしまいましたわ。


中二で ちゃんと考えて悩んで もがいている息子は きっと大丈夫だと思います。

きっと 縁のある学校に入れると思います。

それに そんな本音を 母親に話してくれるなんて お母さんは嬉しかったんです。


で、次回の期末テストは 誘惑に打ち勝つために 自分の部屋ではなく

リビングで勉強させてほしいと言われました。

なるほど。いろいろ考えてるのね。やっぱり 感動です。

 
人生長いんだから あんまり 根つめないでね。大丈夫だから。

わたしは おいしいもの作って 見守ります。


読んでくださって ありがとうございます。
スポンサーサイト
プロフィール

あつすけ

Author:あつすけ
中学生の一人息子と同級生の夫と暮らしてます。ネガティブすぎて定期的に自爆します。転職をアホみたいに繰り返してきましたが、もうしない!!はず。

FC2カウンター
訪問有難うございます
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
