スポンサーサイト


突撃 隣の晩御飯。

夫はお酒が大好きです。

わたしは完全な下戸です。飲むと頭痛だけでなく 吐きます。もれなく。


食べ物の好き嫌いが全くない夫。メニューに文句言われたことは一度もないです。

そんな寛大な夫が先日

「もっと手の込んだ料理が食べたい」

と言いました。正直少しイラッとしたのですが 同時に反省もしました。


わたしはあまり 料理が好きではなく かろうじて作ってる毎日です。

そのいい加減さが 食べてくれている夫に 伝わってしまっているのでしょう。


夫のおかげで 週20時間のパート勤務を選択できてるのだから もっと感謝して

料理の手抜きしてる立場じゃないはずなのに。


焼くだけ・煮るだけ・揚げるだけの毎日。

一汁二菜もしくは一汁三菜。お酒を飲む人からすれば 物足りないのかな・・・


主婦歴16年のわたしですが 家事はほんと 駄目駄目です。

掃除も嫌い、節約も嫌い。


今年39歳になるわたしですが 自分を見つめなおす時が来たような気がしてます。

家事とか家計管理とか、そういうことに重きを置かなければと 思い始めてます。


パートを変わるとか 正社員がどうとか ということよりも(お金も大事だけど)

そっちのほうが 今の我が家には大事なようです。


ちなみに昨日の夕飯は・・・

豚こまと玉ねぎの梅煮

肉じゃが(日曜の残り物)

大根の味噌汁

キャベツのチヂミ


今日の夕飯の予定は・・・(午後の勤務)

クリームパスタ(じゃがいも・玉ねぎ・人参・ほうれんそう・鶏肉)

ロールパン

コールスローサラダ(キャベツ・人参)

エビアボカド(玉ねぎ添え)


明日の夕飯の予定は・・・(フルタイム)


卵丼

豆腐サラダ(トマト・わかめ)

キャベツのお浸し

です。


わたしとしては 満足してるのですが・・・

よそのおうちはどんな感じなのでしょうか。知りたいです。教えてください。是非。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あつすけさん、こんにちは♪

ブログ復活してくださって、本当に喜んでいます。
また今日はコメント欄まで・・・!

ご主人、なかなか厳しいですね^^;
メニューを見る限り、どこが手抜き???って
びっくりですよ。

我が家の夫もお酒が好きですが、
お酒が好きな人は「いろんなものを少しずつつまみたい」
というところがあるようです。

おかずには文句を言わない夫ですが、
炭水化物メインの献立はイヤがるので
(つまみにならない、とのことで)
パスタや丼物のときは夫には別メニューを用意します。

ちなみに質素な我が家の(笑)今夜のおかずは
*ホッケの干物
*豆腐チャンプルー
*切り干し大根の煮物
*冷凍保存してあった餃子
です。

庶民的でお恥ずかしいです・・・(汗)

No title

こんばんは。はじめまして♫

以前から読み逃げしていまして(すみません)ブログ復活を待っていました。

私も医療事務員をしています。
現在の職場は5年働いています。
最初はパートで2年働き、そのあと、正社員として雇ってもらいました。
このご時世、ラッキーな事だと感謝しています。

私は主婦歴17年。
毎日疲れるのでかなり手抜きですよ。
私もたまにオットから言われます。
義母が料理上手なので比べられてる感じがすごくイヤなんですが(比べてないかもしれないですけどね)あまりにも言われ続けたら「じゃあ、実家で食べれば?」と言ってやろうという覚悟です(笑)

家計管理も大の苦手です。
ずっと私がサイフを握っていましたが、全然お金がたまらず「え?これだけしかないの??」とオットから驚かれたというより、あきれられました。
今では生活費のやりくりはもちろん私がしますが、それ以外の家計管理はオットがしています。

ダメな主婦だと一時期すご~くへこみましたよi-195i-195
でも今では苦手なものは苦手なんだと認めています。

主婦ってたくさん悩んでたくさんの経験をしますよね。
何が正しいのかってわかってれば何も悩まないし。

いろいろな状況でその都度考えているあつすけさんって、ホントはバイタリティーのある方なんじゃないかなって思います。

無理せず、そのままでいて下さいね。
(ブログを一時閉じていたときに心配していましたよ)
応援しています。


NORAKO★さんへ。

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ブログを書くことで、気持ちが安定するんです。わたし。
なので、あまり人の思惑は考えずにやっていこうと思い、再開です。
読んでくださって ありがとうございます。

素晴らしいメニューですね。夫が求めているのはそんな感じだと思います。
見習わなければ・・・質素じゃないです!!

いろんなものを少しずつ・・・同じこと言われてます。

居酒屋メニューをプラスしたらいいのかなと考えてます。

mmさんへ。

コメントありがとうございます。読んでくださって嬉しい限りです。
いったん辞めたブログですが、自分の気持ちの整理の為、再開しました。
あまり人の思惑を意識しないで、やっていこうと思ってます。

医療事務の正社員ですか。尊敬します。そして憧れます。
実は懲りもせず、療養型病院の医療事務の紹介予定派遣にエントリーしてます。
採用は厳しいと思いますが やはり諦められなくて。
バイタリティというよりは わがままだと思います。いい年して・・・

でも自分の気持ちに嘘はつけないし、やらない後悔はしたくないので
できることはしておこうと思ってます。
たとえ今の職場が終の職場になっても。働けることには感謝していますし。

家計管理や家事などのことも これからは書いていきたいです。
読んでくださって ありがとうございます。

No title

あつすけさんブログ復活おめでとうございます。
またお目にかかれてほんとにうれしいです!
私は内科のパート医療事務員、5カ月続いてますが求人広告チェック大好きなアラフォー主婦です。
私も家事育児あまり好きではなく、義務としてやっているので
ワンパターンです。
お弁当2人分作ると、かぶらないように晩御飯のメニュー考えてますが今日は落ち込むことがあって、豚丼と大根の味噌汁のみ・・・。
面倒な時はスパゲッティのみのときも。
あつすけさんや他のコメントの方々のメニューを見るとえらいなーって思います。
お互い無理せずにぼちぼちやっていきましょうね!

ひらめちゃんさんへ。

コメントありがとうございます。こちらこそ、読んでもらえてうれしい限りです。
それも同業者。これからもよろしくお願いします。

家事育児、わたしも向いてないです。じゃあなぜ結婚したのかと自問自答です。
お互い のんびり無理せずやっていけたらいいですね。同感です(^.^)
プロフィール

あつすけ

Author:あつすけ
中学生の一人息子と同級生の夫と暮らしてます。ネガティブすぎて定期的に自爆します。転職をアホみたいに繰り返してきましたが、もうしない!!はず。

FC2カウンター
訪問有難うございます
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
