スポンサーサイト


せかすオババ。

80歳くらいの女性の患者さんで すぐ顔と名前を覚えることができた人がいます。


いつも ものすごくせかされるのです。

診察に入るまでは まあ 普通に待ってくれるのですが

会計が待てない。

診察が終わって 診察室から出てきたら その足で 受付にすぐ来る。

そして言う。

「いくら??」


電子カルテだからと言って そこまで早くは できないですよ。

なので

「今計算中なので もう少しお時間ください」

と返事するのですが 彼女はこう言います。

「カルテを運んでこりゃあ 早く計算できるだろうが。これだから機械は・・・」



紙カルテのことを言ってるのかな。

だとしたら 紙カルテのほうが 時間かかるぞ。

でもそんなこと言っても 無駄なので

「すみませんね。はい。今できました。」


毎回こんな感じです。

もしこの時 常勤の男性が受付の日だった場合 悲劇が起きます。

彼は イラつくのです。

ここ数回は 運よく 私の時でしたので 嫌なムードにはなりませんでしたが・・・


やっぱり 医療事務は 接客業ですね。



読んでくださって ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ~いましたいました、そういう患者さん。
『狭い日本、そんなに急いで何処へ行く』の標語がぴったり当てはまっちゃいそうな感じですよね(笑)
前にいた整形外科の時、やっぱり電子カルテで。
「電子カルテなんだからすぐ会計出来るんでしょー」って感じで。
出来るにしても、会計だけやってるわけじゃないんだぜ!?って苦笑いでした。
うん。本当に医療事務って接客業ですね^^;
そこがまた楽しかったりもするのだけど。

うちは紙カルテなので、結構時間かかっちゃいます;
ドクターの字が解読できなくて確認に行ったり…笑
私は幸い、まだそのような「待てない患者さん」に出会ったことはないんですけど、
そんなときはイライラしないように気をつけます☆
プロフィール

あつすけ

Author:あつすけ
中学生の一人息子と同級生の夫と暮らしてます。ネガティブすぎて定期的に自爆します。転職をアホみたいに繰り返してきましたが、もうしない!!はず。

FC2カウンター
訪問有難うございます
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
