スポンサーサイト


クラス名簿の思い出

今日は 本部の日。


ですが なんだか仕事のことを書く気になれないので 別の話を。



わたくしが子供のころ 進級すると必ず配られた 「クラス名簿」。

クラスメイトの名前が あいうえお順にかかれている あれです。

住所・電話番号・世帯主(保護者の名前)も 書かれておりました。

このご時世には 考えられないものですよね。


前にも書きましたが わたくしの両親は 離婚・復縁を繰り返していたため

クラス名簿の保護者欄が 年度によって違っているという事態が 発生しておりました。

小学校低学年のころは わたくし自身もあまり気にしていなかったですし、クラスメイトからも

とくに 何も言われなかったのですが さすがに高学年になったころには 不思議に思った

クラスメイトから 素直な質問を受けることがありました。

同じ町内に住んでいる子は わたくしの家族構成を知っているわけですから

当然不思議に思いますよね。

「おまえんち なんで 母さんの名前になってるの?? 父さんいるのに?」と。

これがね、ほんと 嫌でした。

答える気はさらさらないので スルーしていましたが・・・・ 

しつこく聞いてくる奴もいまして こちらもスルーし続けるわけです。

しまいには、 「おまえの父さん、おかまか?」と言われました。

もし 母親の名前が ○子でなく、 あきら とか よしみ とかだったら

こんな質問されることもないのかなぁ と 思っていました。


最近 実父が よく夢に出てきます。

わたくしが 最近 実父のことをよく考えているからだと思います。

考えずにはいられない事態になっているからです。

以前書いた 「青天の霹靂」が 実は実父のことです。

わたくしの頭の中に 常にある状態です。


頭の中が 息子の天敵A と 実父のことで支配されてしまって困っている あつすけでした。


読んでくださって ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あつすけ

Author:あつすけ
中学生の一人息子と同級生の夫と暮らしてます。ネガティブすぎて定期的に自爆します。転職をアホみたいに繰り返してきましたが、もうしない!!はず。

FC2カウンター
訪問有難うございます
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
