スポンサーサイト


あつすけ VS 息子の天敵A

毎日元気に登校していると書いた息子ですが・・・・ 本当のことを詳しく言えば

同級生のAから からかいや嫌がらせを頻繁に受け 登校を渋ることが この二年半の間に

過去数回あったんです。


このAという子は 以前別の子(B)を激しくいじめて問題になった子で、大人の監視が

きつくなったところで さっそく息子に鞍替え。それも 同じ轍は踏まないらしく、

今度は 大人の目のないところ かつ まわりの子に口止め。

(暴力でまわりの子をおさえている感じ。)


息子は 親の目から見ても 確かにからかいやすいキャラクターだと思われるので

息子自身が戦っていくしかないのも事実なんですが、守ってあげばければいけない場合も

あるので 息子の話を聞きながら ずっと応援してきました。

ここぞというとき過去数回、学校に相談したりしてきました。


今年の一学期末にも ここぞというときがあったのでわたくしが表に出て、

しばらくは なんとかなっていたのですが また最近雲行きが怪しくなってきておりました。

予想通り、またもわたくしが表にでなければ ならないのではないかという事態に。


過去の経験上、学校に相談しただけでは 解決しないことを理解しているので

今朝 Aとふたりきりで話すことに。(息子と同じ登校班なため 可能)

私に呼び止められ いったん逃げようとしたA。

わたくし、引きとめて「おはようございます。」とあいさつ。

そして しゃがんで Aと目線を同じにするが Aはわたくしの目をみない。

長く話すつもりは全くないので 簡潔に。

「うちの息子をからかったり 嫌がることをするのは そんなに楽しいですか?」と質問。

「ぼく そんなことしていません」と A。

そこで ひとつの事例を簡潔に言ってみたわたくし。 顔色がさっと変わり しきりに周囲を見回すA。

自分の親や兄弟が見ていないかどうかを確認している模様。

「今日 謝ります」と A。  ← そんな言葉 過去数回聞いているわたくし。

「こういうこと前にも何回もあったよね。もう謝らなくてもいいので 二度としないでください。

 あと 後日 学校にも報告します。それでは いってらっしゃい。」と わたくし。



さて このやりとり、わたくし、大人げないでしょうか?

モンスターペアレントですか?

小3にもなって 子供のトラブルに親がしゃしゃりでて・・・・と思われますか?


普段は ひとの思惑が異常に気になるわたくしですが 息子のこの問題だけは

だれにどう思われてもいい!! と 過去に決意している あつすけでした。


読んでくださって ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あつすけ

Author:あつすけ
中学生の一人息子と同級生の夫と暮らしてます。ネガティブすぎて定期的に自爆します。転職をアホみたいに繰り返してきましたが、もうしない!!はず。

FC2カウンター
訪問有難うございます
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
