スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お薬手帳。

今日から お薬手帳が 強制になりました。


今までは 患者さんに必要かどうかを確認してから 作ってましたが

今日からは違います。


全員に持っていただくのです。

もともと患者さんから いただいている料金の中に 組み込まれているので

損するとか お金が余分にかかるとか

そういうことじゃ ないので ご安心を。



よく 「病院で症状も飲んでる薬も話したのに 

なんで薬局でまた言わなきゃ いかんの??!!」 って

薬剤師さんに 食って掛かったり


お薬手帳おもちですかって 聞いたら

「飲んでる薬は ちゃんと覚えてるからいい!!!」

とか

「なんでここでみせないかんの???!!」とか

言われることも あります。



結局 このお仕事は 接遇です。

もちろん事務能力も必要ですが 対人スキルが 大切です。



精神的ひきこもりなのに なんとかやってるわたしって 偉いかも??

なんてね。← まだまだ 未熟者だろ!!



読んでくださって ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

意外な使い方もある「お薬手帳」

こんばんは。
はじめましてかな?時折読み逃げばかりさせていただいています。
「さらな日記」管理人です。

私にとって「お薬手帳」は、携帯常備薬と一緒に持つ必帯品です。
病院で処方された薬=病歴ですから、お薬手帳を見ることで、ある程度の病歴が分かるので、いざという時、いちいち説明しなくても済みますから。
実家の父などにもお願いをして、老人会の旅行などには必ず持って行ってもらうようにしています。

処方された薬の管理だけではないんですけどね~。
使い方一つで、随分役立つ「お薬手帳」だと思っていますよ!

のんチャンさんへ。

コメントありがとうございます!(^^)!

お薬手帳の必要性をわかっていらっしゃるようで嬉しい限りです。
できるだけたくさんの患者さんに、納得してもらったうえで
お薬手帳を発行したいので、日々奮闘中です。

わたし自自身もこの仕事に就くまで
活用していなかったんですよね。だから納得されない方の気持ちも
少しだけわかるんです。


プロフィール

あつすけ

Author:あつすけ
中学生の一人息子と同級生の夫と暮らしてます。ネガティブすぎて定期的に自爆します。転職をアホみたいに繰り返してきましたが、もうしない!!はず。

FC2カウンター
訪問有難うございます
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。