

四十九日目。

今日は 四十九回目の出勤。



只今 胃腸風邪で 欠席中の息子を 夫に任せて 出勤。


皿は洗わなかった夫だけれど こういう時はとても助かる。

感謝しないと ばちがあたるかしら。





朝の外掃除を していたら 院長夫人と 久しぶりのご対面。(三月以来?)



そして




先代院長の自宅の お手伝いさんを してくれないかと

衝撃の打診。




今 わたくし週3勤務。

のこりの2~3日 舅&姑の 食事のしたくや 掃除をしてくれないかと。







おどろきでございます。

突然の申し出に かなり狼狽したわたくし。

だって 意味がわからない。




なんでわたくしが???





即答できなかったわたくしは 一晩考えますと とりあえず答え 


悶々としながら 仕事をしました。











そして タイムカードを押したとき

今度は 姑(先代院長夫人) が登場。










姑は もうわたくしが 引き受けたと思っているようで

ぐいぐい話しかけてくる。




先代院長は 80をすぎており 持病がいくつもあり

食事療法が必須だそうで

栄養士免許を持つ わたくしに その手伝いをしてほしいとのこと。

↑ 院長夫人は そんなこと言ってなくて 気軽な感じのお手伝いと言っていた。










そんな責任重大なこと どうしてわたくしが???


たしか わたくし 調剤事務で採用されたんですよねえ??


なぜ 嫁(院長夫人)のかわりに そんなことしなきゃいけないの???









これ 断ったら 今の職場にいづらくなるの????ひょっとして。




大ピンチでございます。

いい職場に巡り合えたと思っていたけれど ひょとしてここは やばいとこなの??




どうなる?あつすけの運命やいかに??




読んでくださって ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです、あつすけさん。
いつも楽しく拝見しております。

衝撃の展開ですね。わたしもびっくりです。

きっと今頃、頭を悩ませていらっしゃることでしょう。

わたしの個人的な意見としては、
それはお受けにならないほうが賢明かと・・・・。

栄養士のお仕事というよりは、
それって、つまり、ヘルパーさんでは??と思ってしまいました。
お料理だけでなく、お掃除や身の回りの世話まで
させられるかもしれません。

病院の先代院長さまといったら、
いくらでも、そちら関係の人材はあるでしょうに。
それをわざわざ調剤事務のあつすけさんに頼むということは、
何かありそうです(疑り深いわたし)。


もしもそのお話を断って、居づらくなるような職場であったとしたら・・・または断ったからといって、
急に態度が変わるようであれば・・・
そのとき、どうするか考えましょうよ。

もともと調剤事務での採用だったわけですから
断ることに罪悪感を感じる必要は一切ないと思いますよ。
また、あつすけさんのような人なら断るまい、と思われてしまってるかもしれません。

どちらにしても、
あつすけさんは、ヘルパーさんではないのだから、
”身内がやりたくないお仕事(お世話)”を
引き受けてあげる必要はないと思います。
(きっぱり)

早いうちにやんわり(でもハッキリ)お断りするのがいいと思いますよ。そんな責任の重い仕事を引き受けるのは荷が重いから
やめておきなさい、とご主人に反対された・・・とか。

普通はご主人が反対している・・・といえば、
あまり強くは言ってこないと思いますが・・・・。

勝手にあれこれしゃべってしまってますが・・・(^^;)

あつすけさんが、自分に無理をしないで
お返事できるよう、応援してますね。

No title

収入アップにはなるかも?

でも何かあったときには……

怖すぎる。
プロフィール

あつすけ

Author:あつすけ
中学生の一人息子と同級生の夫と暮らしてます。ネガティブすぎて定期的に自爆します。転職をアホみたいに繰り返してきましたが、もうしない!!はず。

FC2カウンター
訪問有難うございます
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
