スポンサーサイト


仕事内容。

調剤事務のパート。

いったいどんなことをしているのかといいますと・・・



患者さんから 処方箋を受け取り コピーする。



コピーしたものを 薬剤師さんに渡し 本物をスキャンして レセコンに内容を取り込む。



薬袋に貼るシール・患者さんに渡す説明書・領収書を印刷する。



印刷している間に 薬歴ファイル(カルテのようなもの)を棚から出す。



説明書に必要事項を 手書きで追加する。



薬歴を印刷する。



薬剤師さんの横について 会計。


以上が一連の流れ。わかりますかねえ??





これだけではなく 時には 薬剤師さんが調剤した薬を 間違っていないかどうか

チェックする作業や 粉薬の袋に 印をつける作業もあるけれど

こちらは 上級作業なため 今は ゆとりがあるときのみ 練習する感じ。




わたくしの おもなお仕事内容、ご理解いただけたでしょうか??



他の患者さんが来たら 手を留め対応。 ← これがなかなか焦る。



でも 焦っても仕方ないし 間違えると厄介なので 深呼吸しながら

なるべく冷静に対処するよう心がけています。



これが 新しい仕事の内訳でございます。



読んでくださって ありがとうございます。↓ ペット、カメもいいかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わかります!
うちの子供がお薬もらう時に、調剤薬局へ行くので・・・

受付けにお姉さんがいます。
コピーしたり、PC入力してますね。


パート募集の貼紙もありますが、「資格が必要」と書かれているので断念しました。
時給もいいので魅力的だったんですけどね~ふふふ




私も手探りで一つ一つ覚えています。
今日は細かいところ1点注意をされてしまいましたが・・・・汗


がんばりましょう!

No title

あつすけさん おはようございます。
もしかして3連休でしたでしょうか?ゆっくりできましたか?
今日はこちらは雨です。
私も興味ある調剤薬局のお仕事内容が知ることができて嬉しいです。ぜひまた教えてくださいね。

あつすけさんも癒されるペットに出会えるといいですね。私も子供の頃ベランダでミドリガメを飼っていました。あと文鳥、インコ。社宅から一戸建てに引っ越してからは犬をもらってきて飼いました。
手のひらに乗る大きさの子犬で母と自転車で犬をくれるお家に行って帰りは自転車のかごに入れて帰ってきました。懐かしい。
プロフィール

あつすけ

Author:あつすけ
中学生の一人息子と同級生の夫と暮らしてます。ネガティブすぎて定期的に自爆します。転職をアホみたいに繰り返してきましたが、もうしない!!はず。

FC2カウンター
訪問有難うございます
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
