

老後の不安。

今日は二回目の更新。 (はじめてかも?)





昨日 息子を迎えに行った時 義母と 雑談タイムを楽しみました。


義父母は 還暦を過ぎましたが 二人とも 短時間のアルバイトをしています。

年金も貰っています。


いろいろ話を聞いていたら わたくしが想像している以上に

年金生活は大変なんだということが わかりました。


義母は高校を出てから ずっと 正社員で働いてきたため

貰える年金は多いほうなんですよ。


家もあるし ローンも借金もない。

つつましやかに暮らしている二人。

(国民健康保険の支払いが どうやら 大変みたいです)



そんな話を聞いていたら

自分の老後が ものすごく 心配になってきました。

↑ 早死にするかもしれないけど。



60歳で夫婦で3000万円を目標に貯めましょう

なんて よく言いますが

それって 実現できますかね??






残念ながら 高齢で二人目なんぞ 望んでいる場合ではないかも。





Yさんが退職したら やっぱり 月曜から土曜まで 働くことを

申し出ようかしら。本気で。




よく

大丈夫。なんとかなるって。

なんて 言われますが


いやいや 絶対 なんとかなるわけない。



うちの夫は 某住宅メーカーで働いておりますが

「住宅ローンを払えなくなる人、ものすごく出てくると思うよ」

と 何年か前から よく言っています。

(オーバーローンを組んで 買う人が多すぎるらしいです)



なんだか 怖くなってきました。




読んでくださって ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



プロフィール

あつすけ

Author:あつすけ
中学生の一人息子と同級生の夫と暮らしてます。ネガティブすぎて定期的に自爆します。転職をアホみたいに繰り返してきましたが、もうしない!!はず。

FC2カウンター
訪問有難うございます
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
