

いざ世界遺産へ。





先日 夫と 出かけました。47000歩歩きました。すごいでしょ。

三十三間堂に感動して、おみやげに 仏像の写真集を購入してしまいました。

修学旅行生の数の多さに びっくりしたけれど やっぱりお出かけはいいものです。

おうちが大好きだけど たまには 出かけないとね。人生を楽しむためにも。


読んでくださって ありがとうござます。

夫の意見。

いまの職場に入職して もうすぐ丸二年。

週3だったパートが 週5になって 一年が過ぎました。



平日は遅くても3時前には帰宅できる。

土曜は 息子が留守番のときは3時。

預かってもらったときは 迎えに行くので5時過ぎ。


フルタイムでもないのに 家事がおろそかになっている現実を

夫から指摘されてしまいました。


例えば 洗濯物。

毎日するけど 取り込んだ状態のまま放置している日があります。

山から 必要なものを取り出すシステム・・・


例えば 夕飯のメニュー。

作ってます。一応。

だけど 焼き魚とか トンテキとか 煮ものとか。

焼くだけとか 煮るだけとか。



前はよく作っていた ピーマンの肉詰めとか カキフライとか

作らなくなったねって。

夫から いわれて はっとしました。


パートの身で こんな手抜き状態。

わたしは ダメ人間です。



読んでくださって ありがとうございます。

夫の意見。

わが薬局は 12月30日(金)の午前まで お仕事があります。


当然 忙しいでしょう。

この週は 休みをとるのは ちょっと難しいと思っていたのですが・・・


28日から休みに入る夫から

「30日まで働くのはやめてほしい。できれば28日から休んで」

と言われました。


年末の薬局は 相当忙しいのでそれは難しいことを伝えたのですが


「正社員ならわかるけど パートでしょ。

 正社員で働けない事情があるから パートなんでしょ。

 家族や家庭をもっと大事にしなよ。俺の休みに もう少しあわせろよ。

 おまえは 仕事を優先しすぎる」


こんなかんじのことを 言われました。



夫の言っていることは 正論だとは思います。



でもわたしは すごく忙しいとわかっている年末の週に 3日も休みをとることは

できないです。

逆に夫がうちにいてくれるから 息子をまかせて

安心して働けるなと思うのです。


それは 間違いでしょうか。


確かに夫と同じ日に休みを取れない日が 続いてます。

夫からしてみれば

取れないのではなくて

わたしが 休みをあわせる努力をしていない ということなんでしょう。


平日夫が休みの日は 息子が病気したりしても 任せられるので

とても助かっているんです。

その感謝の気持ちが 夫に伝わっていないのかもしれませんし

任せられることが 本当は嫌なのかもしれません。

子供が病気した時くらい パート休めよって思っているのも わかります。



夫の給料だけで 食べていけます。

夫に養ってもらっているし 正社員になったとしても

夫と同額は わたしには稼げません。



まえみたく 一日おきくらいのほうが 夫にとっては いいのかもしれません。




おれの稼ぎには 限界があるから

これからの我が家のお金の余力は お前しだい。


↑ こういうことは 何度が言われてます。わたしもそう思います。



夫の希望に添えない パートなんてやめなきゃいけないんでしょうか。



とりあえず12月は 夫の休みである水曜に 一回休みを取ろうと思ってはいます。

年末は やっぱり厳しいので 28日か29日のどちらか一日だけ

休みをとれるようお願いしてみようかとも思います。


夫が納得するかどうかは 難しいけれど。



遠い昔も わたしの仕事のことで もめたことあったなあ・・・・



読んでくださって ありがとうございます。


新型インフルエンザ

今日は 只今 休戦中の校舎の日。

昨夜熱が下がっていた夫でしたが 今朝になって 39度超えてしまい

気にしながらの出勤。


今日はいつもの掃除に加えて 教室内の観葉植物の手入れが プラス。

枯れている葉を 取り除き 葉のほこりを拭き 最後に水をやる・・・・

私生活では 全く 植物に興味がないわたくしですが たまにはこうして 植物に触れるのも

なかなかよいものです。

ちょっぴり 癒されました。


そして急いでうちへ帰ると 夫の熱が40度を超えている。

即 昨日診てもらった病院に 夫を連れていったところ、

はい。

「新型インフルエンザ」でございました。

わたくしの冷たい感染予防策は 正解だったわけですな。

リレンザを処方され 早速使用。夫は寝ております。

早く熱がさがってほしいです。


ぜんそくの息子に 新型インフルエンザの予防接種をしておいてよかった・・・


わたくしに移ったら 本当にやばいので 最善の注意を払い続けるつもりの 

あつすけでした。


読んでくださって ありがとうございます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

男前な夫

今日は夫もわたしも仕事を休み 息子も学校を休ませ 家庭の都合で外出中。

お仕事ネタはないので  夫について。


夫とわたくしは 結婚して丸12年。

高校の同級生だった私たちは 知り合って19年。ガクラン姿の夫を知っているわけです。

なんだか 変な感じです。


のろけているように聞こえますが、正直 夫は男前です。

町内の掃除に参加していた夫を 見た近所のおばさまが わたくしに

「こんなハンサムな人 どうやって ひっかけたの?」って 聞いてきたこともあります。

息子の運動会に参加した夫を見た ママ友さんが

「あつすけさんの旦那さん わたしのタイプなんだけど~♪」などと言われたことも。

息子の学校の 教頭先生にも

「どうやって だましたの??(笑)」などと言われたわたくしって・・・・

どうやら つり合いがとれていないようです。

当然ですよね。 男前の夫の横には 万年すっぴんのアラフォーおばさんが いるんですから。


こんなわたしでも 高校時代はかわいかったよと 夫に言われる あつすけでした。


読んでくださって ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

あつすけ

Author:あつすけ
中学生の一人息子と同級生の夫と暮らしてます。ネガティブすぎて定期的に自爆します。転職をアホみたいに繰り返してきましたが、もうしない!!はず。

FC2カウンター
訪問有難うございます
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
